シンプルライフ in London

好きなこと、ロンドンでのライフスタイル。

断酒一ヶ月経過

こんにちは。

 

さて、私は断酒を始めてから一ヶ月が経ちました。

 

★そもそも断酒を始めたきっかけ

もともとたくさん飲むほうでした。記憶を失くしたことも一度や二度ではありませんし、二日酔いで寝込んだ土曜日もたくさんありました。

そんな中きっかけとなったのが、7月、旅行前日に飲み会へ行って、二日酔いで旅行半日楽しむことができなかったこと。

さすがになんて時間を無駄にしているんだろうと激しく後悔しました。

プラス、前から気づいてはいたものの見ないふりをしていた「私本当はお酒の味全然好きじゃない」という事実。

これはもう「お酒を飲まない」という選択肢をとったほうが自分が楽なんじゃないかと思い、断酒することにしました。

 

★断酒一ヶ月の効果・変化

 

健康面

- 二日酔いが起こりえない。これは本当に最高です。

- 外食の後帰宅してから本が読める、ストレッチができる!

- 夜よく眠れる。私はお酒を一杯でも飲むと夜寝付きが悪くなってしまうのですが、お酒を飲まなければ毎日よく眠れます。

- 他の断酒されている方々に影響されて、運動を始める。

 

メンタル面

-    もう酔って失態を人に見せることがないと思うとほっとします。後悔しなくて良いって最高です。

 

その他

- とにかくお金が浮く。時間もできる。

 

★一ヶ月を終えての観想

もともと私は家ではお酒を飲まない機会飲酒派でしたが、人といるとどうしても飲みすぎてしまう。数年に一回は記憶を失くすほど飲んでしまうし、どうも綺麗に飲めないのです。

「お酒強いね」なんて言われると褒められているみたいで嬉しくて、さらにどんどん飲んでしまっていました。

お酒を飲めたほうが周りから好かれる、人との距離が縮まると思い込んでしまっていたのですね。

確かに縮まる人もいるかもしれない。

でも、反対に離れてしまう人もいるかもしれないし、記憶のないうちに犯罪をおかす可能性や、もしかしたら急性アルコール中毒で死んでしまう可能性まである。

そう考えたら、お酒がなくても仲良くできる人と仲良くして、危険のない環境で生きていきたいなと思うようになりました。

そのうち、「お酒は飲めるけど飲まない」という選択肢が普通の世の中になればいいなと願っています。